ジブリアニメ映画「ハウルの動く城」のソフィー役で有名な倍賞千恵子(ばいしょうちえこ)さんと2015年秋ドラマ「下町ロケット」で阿部寛さん演じる佃航平の母親、佃和枝役を演じている倍賞美津子(ばいしょうみつこ)さんの姉妹について気になったのでまとめてみました(* ‘ω’)ノ
倍賞千恵子と倍賞美津子は実の姉妹
倍賞千恵子さんは1941年6月29日生まれの74歳(2015年11月現在)で歌手や女優、声優として活躍されています。
倍賞千恵子さんといえば「男はつらいよ」シリーズの渥美清さん演じる寅さんの妹さくら役や「ハウルの動く城」のソフィー役が有名ですよね。
倍賞千恵子さんの実の妹、倍賞美津子さんも女優として大変有名です。
出典:LOTUS ROOTS
倍賞美津子さんは1946年11月22日生まれの68歳(2015年11月現在)で倍賞千恵子さんとは5歳違いです。画像は偶然ですがお姉さんと同じで右手を顔に添えられていますね(^ω^)
倍賞美津子さんは「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」のオカン役が有名です。
プライベートではアントニオ猪木さんと1971年~1988年に結婚していた過去があって、2人の間には娘さんがいらっしゃるようです。
倍賞美津子さんはアントニオ猪木さんの「イノキボンバイエ」で有名な入場曲「炎のファイター 〜INOKI BOM-BA-YE〜」に歌詞をつけたカップリング曲「いつも一緒に」を歌っていたりもします。私は倍賞美津子さんとアントニオ猪木さんが結婚していたことを最近知ったので驚きました( ゚д゚ )
萩原健一さんとの熱愛をきっかけに離婚されたようです。
出典:ORICON STYLE
倍賞千恵子さんの名前を検索すると「偽装の夫婦」が関連キーワードで出てきます。
倍賞千恵子さんはドラマ「偽装の夫婦」に出演していないので恐らく天海祐希さんの母親、郷田照乃役を演じているキムラ緑子さんと倍賞千恵子さんが似ているから間違っている人がいるのかも?
キムラ緑子さんは54歳なので倍賞千恵子さんとは20歳も歳が離れているので違うかもしれませんが(;゚∀゚)
でも「偽装の夫婦」に出演している人の中ではキムラ緑子さんが1番倍賞千恵子さんと似ているなーって私は思うんですけどね。
倍賞千恵子と倍賞美津子は2人共過去にがんを克服
出典:映画.com
倍賞千恵子さんと倍賞美津子さんの姉妹は2人とも過去にがんを克服していらっしゃいます。
倍賞千恵子さんは2001年に乳癌を発症して右胸の乳房を残しながら患部を切除する手術をされて成功しています。
倍賞美津子さんは1997年に直腸ガンが発覚して、直腸を全摘出して人工肛門を着けることで再発や転移の危険をなくす決断をされて、手術に成功されました。
倍賞家は両親と祖母もがんを経験していらっしゃるということで、恐らくがん家系なんでしょうが、お二人共手術は成功して再発もしていないようですので、素晴らしいです。
がんというと最近でも川島なお美さんや今井雅之さんなどがん発覚から亡くなるまでとても早くて怖い病気なイメージがどうしてもありますが、倍賞千恵子さんや倍賞美津子さんのように克服してらっしゃる方も多くいるというのは希望にもなりますね。
倍賞千恵子は高倉健と熱愛の過去が
倍賞千恵子さんの夫は「ドラゴンクエスト」シリーズで有名なすぎやまこういち氏の弟子に当たる小六禮次郎(ころくれいじろう)氏です。
小六禮次郎氏は1949年12月13日生まれの65歳ですので、倍賞千恵子さんより8歳も年下なんですね。
倍賞千恵子さんと小六禮次郎氏が結婚されたのは1993年です。再婚だったようですね。
その12年前の1981年8月に倍賞千恵子さんは俳優の故・高倉健さんと熱愛報道されていたそうです。
倍賞千恵子さんと高倉健さんは映画「幸福の黄色いハンカチ」(1977年)で初共演して、「遙かなる山の呼び声」(1980年)、「駅 STATION」(1981年)と立て続けに共演しています。
交際していたことも有名だったようですが、熱愛発覚から3年程で破局したようです。
大物カップルだったんですね。今聞いてもすごいと思います。
出典:DISCLEGEND
こちらの画像は倍賞千恵子さんが30歳位のころのものですが、本当にお綺麗ですよね。
昔は恋多き女性だったのかもしれませんね。
以上、倍賞千恵子さんと妹の倍賞美津子さんについてまとめてみました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
コメント