グランキューブ大阪の行き方 周辺のコンビニ情報と物販列の並び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)と聞いて、すぐに場所がわかる人はライブやイベント慣れしている人だと思います。
大阪に住んでいてもグランキューブ大阪の最寄駅がすぐに出てこない人もたくさんいます。

他府県から来る遠征組は、もっとわからなくて当然かもしれません。
あなたの好きなアーティストや推しがグランキューブ大阪でイベントやライブをする時の参考になればいいなと思って、私の知っている情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)へ主要駅からの行き方

グランキューブ大阪 行き方 タイトル画像
グランキューブ大阪は絶妙に行きにくいところにあって、いろんな行き方が存在します。
かかってくる交通費も様々なので、一つずつ説明していきますね。

梅田駅からグランキューブ大阪の行き方

電車

グランキューブ大阪の最寄り駅は、京阪電車中之島線「中之島(大阪国際会議場)駅」です。
出口に出ると目の前なので最高の最寄駅なのですが、中之島駅は大阪の中でも主要な駅である梅田駅やなんば駅からは電車1本で行くことができません

しかもただの乗り換えではなく、電車自体が変わってしまうので交通費もかさんでしまいます。

そういう事情もあり、JR大阪環状線「福島駅」からグランキューブ大阪までは徒歩約15分、阪神本線「福島駅」(3番出口)からは徒歩約10分なので、多くの人が 各線の福島駅を利用しています。

その中でも、大阪キタにある梅田からの交通費が最安価なのは、JR大阪駅(梅田のことです)からJR福島駅の片道120円です。
阪神福島駅は160円です。

JR福島駅からグランキューブ大阪までは、歩いて約15分です。

乗車時間は1分と言うこともあり、梅田から徒歩で福島駅まで行く人もいます。

徒歩

歩くとJR大阪駅からグランキューブ大阪までは25分くらいかかってしまいます。
荷物が多くなかったり、ダイエットがてら歩こう!という人は全然歩ける距離だと思います。

途中で都会っぽいすごく臭い道があるので気をつけてください。

タクシー

梅田駅からグランキューブ大阪までタクシーでは、約2キロ9分の乗車時間になります。

大阪 タクシー 料金表 画像
大阪府のタクシー料金・運賃情報

NAVITAIMEの情報によると、初乗りか少し加算運賃がかかる程度で到着できそうです。

シャトルバス

実は知らない人も意外に多いのですが、無料のシャトルバスが「リーガロイヤルホテル」とJR「大阪駅」桜橋口の高架下間で運行されています。
定員が28名なので、時間に余裕があって尚且つ外で待つことが苦じゃない時はとってもお得です。

早朝から物販に並びたかったり、開演時間が迫っている時は絶対に使わないことをおすすめします(((^_^;)

【運行スケジュール】
・毎日 7:45~22:15 (所要時間約10分)
・10:00~21:00 (6分間隔)
・7:45~10:00および21:00~22:15 (15分間隔)

無料シャトルバスのご案内から引用

リーガロイヤルホテルからグランキューブ大阪は連絡通路があるので、雨でも濡れずに行くことができます。
すごく便利なシャトルバスですが、帰りは激混みなので乗れない可能性が非常に高いです。

新大阪駅からグランキューブ大阪の行き方

新幹線で来る場合は新大阪駅から来ることになると思うので、JRの改札からそのまま通れば新幹線の切符は大阪市内であれば無料で行けるので、大阪駅で乗り換えてJR福島駅で下車してください。

そこから徒歩で約15分でグランキューブ大阪に行けます。

なんば駅からグランキューブ大阪の行き方

一番早いのは、大阪市営四つ橋線なんば駅から西梅田行きに乗って、肥後橋駅で下車。
徒歩4分のところにある渡辺橋駅まで行ってそこから京阪中之島線で中之島行きに乗って、中野島駅で下車すれば目の前がグランキューブ大阪です。

乗り換えのための徒歩時間も入れて、合計で約25分くらいで着きます。
交通費は片道で390円です。

大阪の個人的3大主要駅からのグランキューブ大阪までの行き方は以上です。

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)周辺のコンビニ情報

グランキューブ大阪は、周辺にコンビニが幾つかあります。

一番近いのは、裏手の住友病院の向かいにあるセブンイレブンです。

グランキューブ大阪 近いコンビニ 画像

近すぎて在庫が心配なので、福島駅から行く際にはグランキューブ大阪までにファミマが3件とローソンが1件、マクドナルドが1件ありますので寄ってください。
橋を渡った角のファミマが最後なのでご注意ください。

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)の物販列の並び方

スポンサーリンク

グランキューブ大阪で物販がある場合には、外ですが屋根があるところで待機できます。
以前、始発でグッズを買うために物販列に並んだ際の並び方はこうでした。

グランキューブ大阪 物販列 並び方 画像

わかりにくかもしれませんが、建物に沿ってジグザグに並びました。
ちょうど雨が降っていたので、屋根があって本当に助かりました。

物販に並ぶ際はこちらの記事も参考にしてみてください。
冬のライブやイベントのグッズ列に並ぶ時の必需品と便利なものまとめ

グランキューブ大阪の行き方や周辺情報まとめ

グランキューブ大阪の周辺は、ABC放送があったりハイクラスホテルにオフィス街があるので食事には困らないです。
でも遊んだりプリクラが撮りたい場合には、梅田やなんばに戻ることをおすすめします。

私が知っている情報をまとめてみましたが、あなたのライブやイベント当日の助けになれば嬉しいです。

スポンサーリンク
こちらの記事がおもしろかったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加