JR大阪駅構内周辺コインロッカーの穴場と空き状況に安い所まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR大阪駅構内は、大阪市内でもコインロッカーの数が半端ないエリアの一つです。

にもかかわらずいっぱい!全部使用中!急いでるのに!と焦る人も少なくありません。

旅行や遠征はもちろん、大阪に住んでいる人もセール時期や仕事でも使ったりするので仕方ないですね。
そんな時に役立つJR大阪駅構内でコインロッカーを探す方法を紹介します(*^o^*)

  

JR大阪駅構内周辺のコインロッカーの穴場はここ!

JR大阪駅構内周辺のコインロッカーは、1階と3階に10カ所以上あります。

coinrockerjrosaka

大阪ステーションシティ公式サイトより引用

この中でも個人的に穴場だと思うのでは、3階のロッカーです(*⁰▿⁰*)

運営者りりぃは大阪在住なんですが、ロッカーを探すなら1階です。
なければ地下鉄梅田駅周辺や阪急梅田駅に行きますね。

この間オタ友が大阪に遠征しに来た時も実際1階でばっかり探してました(((^_^;)

土曜の夕方というコインロッカーがなかなか空いていなさそうな時間でも、3階はどっちのコインロッカーも空きがあることが多いです!
3階のコインロッカーの数はこの通りなので、数もそこそこあります。

JR大阪駅3階 ルクア入口横通路 大:63 中:62 小:44
JR大阪駅3階 連絡橋改札口内・トイレ付近 大:9 中:3 小:4

3階へはエスカレーターで行けるので、大きなトランク系の荷物でも移動しやすいです(o^^o)

JR大阪駅からの行き方は、3階の改札から出て右に曲がるとエスカレーターがあるので、そこをまた右に行ったところです。

一応、JR大阪駅の改札内にもコインロッカーはあります。乗り換えで使うから改札の中の方が都合がいいのであれば、数は少ないですが設置されています。

JR大阪駅にあるコインロッカーの空き状況が一目でわかる

JR大阪駅はコインロッカーの空き状況がネットで一目でわかっちゃいます。
最先端ですねー!コインロッカーに大きなタッチパネルが付いていて、それを見ると空いているロッカーの情報が見られます

赤が満杯で黄色は少し空きがあって緑は余裕があるので、緑があればもらった勝負です(^ν^)

ここ数分の情報でリアルタイムではないそうなので、行ったら埋まってたー!っていう場合もあるんですが、わざわざ駅構内を空いているロッカーを求めてぐるぐる回らなくてもいいのは荷物が多いので超絶助かります!

実は同じものをスマホでもチェックできるので、急いでいる時は電車に乗っている時点からここのコインロッカーめがけて走ろう!とかできるので重宝します。

JR大阪駅構内のコインロッカー空き状況がリアルタイムに確認できるサービス

ロッカーコンシェルジュ

全部埋まってる場合には、諦めて阪急梅田駅周辺や地下も視野に入れましょう。

JR大阪駅でコインロッカーの安いところを探そう

JR大阪駅構内にあるコインロッカーは、ほとんどが大きいサイズ、中くらいのサイズ、小さいサイズの3種類あります。

値段は、大きいサイズが700円、中くらいのサイズが500円、小さいサイズが300円です。

ここが一番安いというのはないんですが、最安価は300円ということになります。
小さいサイズのロッカーは、横幅が35センチ、高さが31センチで奥行きが57センチと64センチのものがあります。
少しオーバーしていても、形が変えられる荷物ならなんとか押し込めば安く預けられると思います。

中くらいのサイズは、横幅が35センチ、高さが54センチで奥行きが57センチと64センチのものがあります。
経験上Sサイズのキャリーケースなら入ります。Mサイズはちょっと厳しいかもしれませんが1回チャレンジしてみてもいいかも(((^_^;)

大きいサイズは横幅が35センチ、高さが84センチと113センチで奥行きが57センチと64センチのものがあります。
大きいサイズはだいたいの荷物は入ります。
何人かでシェアするなら安く済ませられると思うので、荷物の量で友達と相談してみて一番安く預けられる方法で利用してください(*⁰▿⁰*)

JRのコインロッカーはJRの始発から終電(通常4:40〜24:40)まで利用可能です。

JR大阪駅構内周辺のコインロッカーまとめ

 

ライブ遠征や旅行でお世話になるコインロッカーについて紹介しました。

最近はネットを経由して空き状況もわかるし、便利になりましたね〜。

これは利用しない手はないと思います!うまく使って今までロッカーを探すことでロスしていた時間を短縮しましょー!

こちらの記事がおもしろかったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加