Windows10の評判は?元に戻したい時のダウングレード方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

Windows10の無償ダウンロードが2015年7月29日から始まりましたね。

アップグレードするかしないか悩んでいる人が私の他にもたくさんいると思います。

アップグレードをするメリットとデメリットが気になったのでまとめてみました(* ‘ω’)ノ

私もあまり詳しくないのでネットと少しAdobe製品を使うくらいの場合で考えています。

Windows10のメリット・デメリットなど評判は?

Windows10 評判

Windows10は無料でいつまでアップグレードできるのか?

それは2016年7月29日まで無料アップグレードをすることが出来ます。

対象のOSはWindows7とWindows 8.1なので、VistaやXPは対象外です。

メリットとしてはWindows8で消えてしまったスタートメニューボタンが復活して、複数の仮想デスクトップを設定できたりするみたいです。

仮想デスクトップというのは今は1つのデスクトップにたくさんのアプリケーション(窓)を開いている状態ですが、それが作業別にいくつもデスクトップを用意しておけるということですね。たぶんww

またIEがなくなって「Microsoft Edge」というブラウザが搭載されるようです。IEよりも優れたブラウザのようで、ChromeやFirefoxにも劣らないという噂も。

公式では互換性を維持しながら高速化を実現と謳っていますが実際には3GBの容量を必要として、既存のPCが古いと起動までに数分かかったり、起動をしてから実際に操作できるまでに更に数分かかるなんていう話も聞きます。

比較的新しいソフトなら互換性もあるかもしれませんが、サポートが終了しているような古いアプリケーションは使用できないというデメリットもあります。

今使っているPCを2016年7月以降も長く使うというのであれば、早いうちに操作性などに慣れるということを考えて2015年の年末辺りにアップデートしてもいいかもしれませんが、買い替えを考えていたり現時点で重たいPCだとアップグレードしないほうが良いのかもしれません。

Windowsは2~3年の内に完全移行することを目指しているようですが、どうなるんでしょうか(´ω`;)

Windows10の評判は?

Windows10のアップデートをした方の使い心地やアップデートにかかる時間など、Twitterでの評判をみてみました(^ω^)

・一世代前のサブPCをWindows10にアップグレード。データは引き継げ特に不具合無し。驚くことに7より軽い。

・Windows10のアップグレード始めちゃったら終わらないw

・アップグレードしたら、めっちゃ使い勝手が悪く、落ちまくりのWindows10。

・Windows10にアップグレードしてから遅くなった気がする。気のせいかしら?

・無事windows10にアップグレード完了!回線がこんでたのか??4~5時間かかったぞ!OSはSSDにインストールしたので超が付くほど快適!!

・Windows7を10にアップグレードしたらトラブル解決ナビと再起動繰り返す始末。

・Windows10にアップグレードしたらPCが起動しなくなった、泣きたい

・パソコンをwindows 10にアップグレードした。ありがたみがイマイチわからないけど、スタードメニューはすごく見やすくなった。

これを見る限り、アップデートには2時間以上かかる可能性がありますね。

時間に余裕のあるときにするべきですね。

私もそうですが、多くの普通の人はアップデートしてから今までできていたことができなくなったりわからないことがあるとやっぱりやめておけばよかった…となりかねないですが、詳しい人からすると便利なOSなのかもしれません。

評判を見るとなかなか一歩踏み出しにくい結果となってしまいました(´ω`;)

Windows10を元に戻したい時のダウングレード方法

スポンサーリンク

もしWindows10にアップグレードをした後に不具合や使いにくさから元のOSに戻したいってなった時の対処法をご紹介します。

※ただしこの方法はアップグレード後、1ヶ月間のみ使えるオプション機能ですのでご注意ください。

左下の[スタートメニュー]→[設定]→[更新とセキュリティ]→[回復]

ここまで行くとWindows7もしくはWindows8に戻すという項目が出てくるので[開始する]を選択することでダウングレードすることが出来ます。

一応手間ではありますが、ダウングレードも可能ですので1度試してみても良いかもしれませんね。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

タレントのテレビやイベントの出演を見逃したくない人に便利なサイト(*゚ェ゚)ノ

こちらの記事がおもしろかったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加