サザエさん磯野フネ役交代 麻生美代子と寺内よりえはどんな人?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

「サザエさん」のフネ役が変わるというニュースをみてびっくりしました( ゚д゚ )

最近波平さんの永井一郎さんも変わったばかりなので、まさか…と思いましたが、麻生美代子さんはお元気のようです(*ノωノ)良かったです。

「サザエさん」のお母さん!磯野フネ役が交代

サザエさん フネ役交代出典:livedoorニュース

フジテレビの人気アニメ「サザエさん」(日曜午後6時半)の磯野フネ役が、麻生美代子(89)から寺内よりえ(62)にバトンタッチされることになり18日、同局が発表した。10月4日の放送から交代する。

麻生の年齢を考慮し、制作スタッフで相談した結果という。麻生は1969年10月5日の第1回放送から46年間フネ役を務めてきた。番組が47年目に突入するタイミングでのバトンタッチとなった。

yahooニュースより引用

日曜の夜といえばサザエさん。1969年(昭和44年)10月5日の初回放送から46年も経っているんですね!!!

ご存知の方も多いと思いますが、「サザエさん」は長谷川町子先生原作で元は4コマ漫画dした。

私の家にも昔、復刻版みたいな文庫サイズの漫画が全巻ありました!母が「サザエさん」大好きなので(;゚∀゚)

フネ役の麻生美代子ってどんな人?

麻生美代子 フネ役出典:twimg

麻生美代子さんは1926年4月7日生まれの89歳です。わかっていましたが、おばあちゃんです。すごく優しそうですね(*´∀`*)

サザエさんのレギュラー声優陣の中では最年長だったようで、今までカツオやワカメや波平さんなど変更されてきた「サザエさん」の声優さんの中で、こんなに長い間フネさんを演じていらっしゃったことが、本当にすごいことだとおもいます!

しかも、ずーっと昔と変わらないクオリティ!

偉大な声優さんだと思います。

「サザエさん」以外にはこんなアニメにも出演していました。

・らんま1/2 (コロン)

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(ピナコ・ロックベル)

・眠れる森の美女(フローラ/赤青緑の3人組の中の赤い魔法使い)

こう見ると長くレギュラーで出られる作品に多く出ていますね!

新フネ役の寺内よりえってどんな人?

スポンサーリンク

2015年10月4日からフネさん役をすることになった寺内よりえさんとはどんなひとなんでしょうか?

寺内よりえさんは1953年1月29日生まれの62歳で実際のフネさんの年齢は(公式によると)”50ゥン歳”なので、少し年上ですね。

寺内よりえさんは元々女優さんのようで、テレビドラマや舞台にも多数出演されています。

1番多いのは洋画の吹き替えですね。アニメも1996年から活躍していらっしゃいます。

今まで代表作となるようなものはなさそうですので、今回のフネさん役が代表作となるかもしれません。

最初は違和感があるかもしれませんが、「ドラえもん」もやっと慣れてきましたし、いつか寺内よりえさんの声がフネさんの声と思う日が来るかもしれませんね(*´ー`)ノ

とにかく、2015年10月4日の放送は要チェックですね!

麻生美代子さんの最後のフネさんは9月27日。こちらも観たいところです( ;∀;)

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

タレントのテレビやイベントの出演を見逃したくない人に便利なサイト(*゚ェ゚)ノ

こちらの記事がおもしろかったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加