オイルプリングのやり方は?オイルでうがいの効果と歯磨きの順番について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オイルでうがいをするとホワイトニングの効果があったり身体の毒素をだしてくれるとテレビで聞いて気になって実践してみました!

ちなみにオイルプリングと言うらしいです(* ‘ω’)ノ

スポンサーリンク

オイルプリングとは?やりかたは?

オイルプリング やり方

オイルプリングは結構前から海外セレブの間で流行っている美容法のようです(^ω^)

ミランダ・カーや道端ジェシカちゃんも実践しているようで、なんだかおしゃれっぽいですよね♪ミーハーww

オイルプリングはインドの医学アーユルヴェーダの口腔ケア「ガンドゥーシャ」が元になっているみたいです。

アーユルヴェーダって最近はよく聞くようになりましたけど私はあんまり馴染みがないのでなんかすごそうっていうイメージです(;゚∀゚)

オイルプリングのやり方

1.ココナッツオイルやセサミオイル、オリーブオイルなどの植物オイルを大さじ2/3~1杯(10cc~15cc程度)を口に含んで、ぶくぶくうがいをします。

ここでポイントなのはガラガラうがいはしない!ぶくぶくうがいで歯の隙間や表面にオイルがいきわたるように意識しましょう!

うがいの間、唾液が出にくい人は唾液をたくさん出すためにうがい前に水を飲むといいです(o’∀’o)ノ

2.うがいの時間は15~20分です。

初めはつらいので10分から始める人もいるみたいです(* ‘ω’)ノ

途中で唾液がいっぱいになってうがいしにくくなるので、そうなったら一度吐き出してもう一度新しいオイルでやりましょう!

3.うがいが終わったら、ティッシュやビニール袋にオイルを吐き出します。

普通のうがいと同じでオイルプリング後のオイルは”毒素”を含んでいて汚いですし、身体に良くないので決して飲み込まないように注意です!
排水溝に直接吐き出すと排水口の詰まりの原因になるので、ティッシュやビニール袋が必要です(´ω`;)

4.お口をすすぎます。

ぬるま湯や塩水が良いみたいです!

1日1回を目安にしましょう(^ω^)

 オイルの選び方

オイルプリングに使用する油の種類は主にこの5種。

ココナッツオイル/オリーブオイル/ごま油/ひまわり油/亜麻仁油

この中でもココナッツオイルが特に人気があるみたいです!

ココナッツオイルを選ぶ際には必ずヴァージンココナッツオイルを選ぶようにしてください。

普通のココナッツオイルと比べてヴァージンココナッツオイルは無精製、無添加、非加熱抽出をしていて、身体に良い成分が壊れずに残っているからです。

こんな感じのもの(σ・з・)σ

このヴァージンココナッツオイルはエキストラがついていますが、エキストラであるかどうかはあまり問題ないみたいですね(*´∀`*)

オイルプリングの効果は?

◆口の中を健康にすることで口内トラブルの予防

口腔内の細菌を減少させる作用があるようです。

◆口臭予防

口の中の細菌が減ることで口臭が消えると言われています。

◆美容効果

15分以上ぶくぶくするので、頬の筋肉が鍛えられてほうれい線に効くようです。

◆ホワイトニング効果

オイルと唾液が混ざり合うとオイルが乳化して、洗剤のような効果が期待できるようです。

歯医者さんでするような効果はありませんが、歯本来の白さに戻す効果があるようです。

◆殺菌効果

オイルプリングには殺菌性があるので歯垢や歯肉炎の減少が見込めるようです。

以上が主な効果です。他にもデトックス効果やたくさんの健康に良い効果が見込めるようです。ちょっと…結構面倒ですがやってみる価値はあるかもしれません♪

歯磨きをするタイミングはいつ?

オイルプリング 歯磨き 順番

オイルプリングをしたから歯磨きをしなくてもいい!ってことはないです(;゚∀゚)

じゃあいつしたら良いのか悩みところですよね?

効果的なタイミングはオイルプリングの”後”ですね!

ちなみにオイルプリングをするタイミングは寝起きがダントツでいいです(^ω^)

朝は1分でも長く寝たいし忙しいから無理!って場合には空腹時が良いようです。

オイルプリングを試してみました

スポンサーリンク

早速私も試してみました!

私はココナッツが元々好きなのでココナッツオイルで実践!

ココナッツが嫌いな人はかなり辛いだろうと思うくらい口の中がココナッツのフレイバーで満たされます。

口に入れてすぐはオイルの感じがありますが、次第に唾液と混ざってさらさらしてきます。

数分してくると唾液でぶくぶくしにくくなってきて、飲み込んでしまうかも!?って不安に襲われたので、8分位で一度ペッ( ゚д゚)、ペッしてから再チャレンジ!

15分試しましたが、結構疲れましたww

けど何かしながらできますし慣れてきたら大丈夫そうです。

それより心配なことはオイルをどこに置いたら毎日続けられるかです(;゚∀゚)継続しないといけないのでww

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク
こちらの記事がおもしろかったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加